オンライン配信|eスポーツとは?

eスポーツとは

eスポーツ(eSports)は、電子競技とも呼ばれ、コンピューターゲームを競技として行う活動や競技のことを指します。プロフェッショナルなゲーマーやチームが対戦し、観客やオンライン視聴者に向けて競技を行います。

eスポーツは、様々なジャンルのゲームで行われます。人気のあるゲームの中には、リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)、カウンターストライク(Counter-Strike)、ドーター2(Dota 2)、オーバーウォッチ(Overwatch)、フォートナイト(Fortnite)、スタークラフト2(StarCraft II)などがありますが、これらは一部の例です。

eスポーツは、プロのゲーマーがトーナメントやリーグで競技し、賞金やスポンサーシップを得ることがあります。大規模なeスポーツイベントでは、会場での対戦やオンラインでの中継が行われ、数多くの観客やファンが参加します。また、プロのeスポーツチームやプレイヤーは、トレーニングや戦術の研究、チームワークの構築などを通じて競技力を高めます。

eスポーツは、世界中で急速に成長し、視聴者数や参加者数が増えています。プロのeスポーツプレイヤーは、スポンサーシップ、広告収入、ストリーミングプラットフォーム(例:Twitch)などを通じて収入を得ることもあります。

eスポーツは、競技としての側面だけでなく、コミュニティやファンの交流の場としても重要な役割を果たしています。視聴者は競技をライブで観戦し、プレイヤーやチームを応援することができます。また、eスポーツの人気により、プロゲーマーとしての道を目指す若者や、ゲーム業界全体の成長や技術の進歩にも寄与しています。

eスポーツの内容

eスポーツはゲームを競技として行う活動です。eスポーツでは、プロのゲーマーやチームが対戦し、ゲームのスキルや戦術を競い合います。eスポーツの競技には、様々なジャンルのゲームが使用されます。

一般的なスポーツと同様に、eスポーツでもルールや競技の公平性が重要です。プロのeスポーツプレイヤーは、ゲームの操作技術、戦略的な思考、チームワークなどを駆使して競技を行います。彼らは数々のトーナメントやリーグに参加し、優れた成績を収めることを目指します。

eスポーツに使用されるゲームは、パソコン、コンソールゲーム(PlayStation、Xboxなど)、モバイルデバイス(スマートフォン、タブレット)など、さまざまなプラットフォームでプレイされます。人気のあるeスポーツゲームには、リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)、カウンターストライク(Counter-Strike)、ドーター2(Dota 2)、オーバーウォッチ(Overwatch)、フォートナイト(Fortnite)などがありますが、これらは一部の例です。

eスポーツは単なる娯楽の一環ではなく、プロフェッショナルな競技活動として扱われます。プレイヤーはトレーニングや戦術の研究、チームプレイの向上などに多くの時間と努力を費やし、プロのゲーマーとしてのキャリアを築くことがあります。また、eスポーツイベントでは大規模な観客が集まり、大きな注目を浴びることも特徴的です。

日本の eスポーツ

日本最大級のeスポーツイベントとしては、以下のようなものがあります。

"RAGE"(RAGE eスポーツ大会): RAGEは、日本最大のeスポーツイベントの1つです。東京ゲームショウ内で開催される大会であり、様々なゲームタイトルのトーナメントや展示が行われます。RAGEでは、国内外のトッププレイヤーやチームが競い合い、観客にエキサイティングなeスポーツの興奮を提供します。

"JAPAN eスポーツ グランプリ"(Japan e-Sports Grand Prix): JAPAN eスポーツ グランプリは、日本国内のプロゲーマーやアマチュアプレイヤーが参加するeスポーツ大会です。様々なゲームジャンルのトーナメントが開催され、優勝者には賞金やタイトルが与えられます。このイベントは、日本国内でのeスポーツの発展を促進するために開催されています。

"TOKYO GAME SHOW"(東京ゲームショウ): 東京ゲームショウは、日本の最大規模のゲームイベントであり、eスポーツもその一環として展開されています。東京ゲームショウでは、さまざまなeスポーツトーナメントや大会が行われ、多くのプロゲーマーやゲーム愛好家が参加します。

これらは日本で特に注目されるeスポーツイベントの一部ですが、eスポーツの人気と認知度の高まりに伴い、新たな大会やイベントが開催されることもあります。eスポーツの成長と発展により、さらなる大規模なイベントが日本で開催されることが期待されています。

eスポーツのスポンサー

eスポーツのスポンサーとは、eスポーツイベントやプロゲーミングチームに資金やリソースを提供する企業や団体を指します。スポンサーは、eスポーツの成長と人気の高まりを受けて、広告やマーケティングの手段としてeスポーツに関与することで、ブランド露出やターゲットオーディエンスへのアプローチを図ることが主な目的です。

eスポーツのスポンサーは、以下のような形態で存在します。

ブランドスポンサー: 大手企業やブランドが、eスポーツイベントやチームと提携し、そのイベントやチームの名称やロゴをスポンサーシップによって表示します。このようなスポンサーは、イベントやチームの資金や運営に寄与し、その代わりに広告効果やブランドの認知度向上を期待します。

機器スポンサー: ゲーミング機器や関連製品のメーカーが、プロゲーミングチームやイベントに機器や装備を提供することがあります。これにより、スポンサーの製品がプレイヤーや観客に露出され、製品の宣伝や普及が図られます。

メディアスポンサー: メディア企業やストリーミングプラットフォームが、eスポーツの中継や配信権を取得し、そのメディアでライブ中継や録画放送を行います。これにより、スポンサーは視聴者やオンラインコミュニティに対してブランドを露出し、広告収益を得ることができます。

チームスポンサー: プロゲーミングチームは、スポンサーから資金や支援を受けることがあります。スポンサーは、チームの運営費用やプレイヤーの報酬を支援し、その代わりにチームの名称やロゴを使用する権利を得ます。また、スポンサーはチームのプレイヤーやストリーマーとの提携を通じて、自社製品のプロモーションやマーケティングを行うこともあります。

eスポーツの有名人

eスポーツ界には、さまざまな有名なプレイヤーやパーソナリティが存在します。以下にいくつかの有名なeスポーツ関係者を挙げます(2021年の情報を基にしています):

Faker(リー・サンヒョク): League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)のプロゲーマーで、韓国のチームT1(旧SK Telecom T1)に所属しています。彼は複数回の世界チャンピオンに輝き、eスポーツ界で最も成功したプレイヤーの1人として広く認知されています。

Ninja(リチャード・タイラー・ブレヴィンズ): フォートナイトのプロゲーマーで、ストリーマーとしても活躍しています。彼の人気の高いストリーミング配信やeスポーツの大会出場などが注目されており、eスポーツ界で最も有名な人物の一人です。

Doublelift(ヤーネル・ペンガ): League of Legendsのプロゲーマーで、アメリカ出身です。彼は多くのチームでプレイし、北米リーグでの成功とその長いキャリアにより、eスポーツ界で高い評価を得ています。

KuroKy(カロ・タキザワ): Dota 2(ドーター2)のプロゲーマーで、ドイツのチームTeam Nigmaに所属しています。彼はDota 2の世界選手権であるThe Internationalの優勝経験があり、日本出身でありながら国際的な舞台で活躍していることで知られています。

Shroud(マイケル・グリズィック): CS:GO(カウンターストライク:グローバルオフェンシブ)の元プロゲーマーで、現在はストリーマーとして活動しています。彼の高いプレイスキルと魅力的なパーソナリティにより、多くのファンを魅了しています。

これらは一部の有名なeスポーツ関係者の例です。eスポーツは急速に成長しており、新たな有名人が登場することも予想されます。

eスポーツの有名人(日本人)

日本人のeスポーツプレーヤーの中には、以下のような有名なプレーヤーがいます(2021年の情報を基にしています):

Umehara Daigo(梅原大吾): ストリートファイターシリーズを中心に活躍するプロゲーマーであり、日本を代表する格闘ゲームプレーヤーです。彼は多くの国内外の大会で優勝し、eスポーツシーンで高い評価を受けています。

Momochi(ももち): ストリートファイターシリーズのプロゲーマーであり、Umehara Daigoとともに日本を代表するプレーヤーです。彼も数々の大会で優勝し、そのプレイスタイルと戦略的なアプローチで知られています。

Machabo(マチャポン): ギルティギアシリーズのプロゲーマーであり、日本を代表するプレーヤーの一人です。彼は数々の大会で優勝し、その高い技術力と戦術的なプレイスタイルが注目されています。

Gachikun(ガチクン): ストリートファイターVのプロゲーマーであり、国内外の大会で活躍しています。彼は2018年のストリートファイターVの世界チャンピオンとして知られており、その洗練されたプレイスタイルが注目されています。

Take(タケ): 鉄拳シリーズのプロゲーマーであり、日本国内外で活躍しています。彼は鉄拳の大会で優勝経験があり、その高い技術と読みの正確さが評価されています。

これらは日本人のeスポーツプレーヤーの一部ですが、日本のeスポーツシーンにはさまざまな才能あるプレーヤーが存在しています。eスポーツの成長と共に、さらなる日本人プレーヤーの活躍が期待されています。

eスポーツを企業イベントに取り入れる

eスポーツを企業イベントに取り入れることは可能です。実際に、多くの企業がeスポーツを活用して、従業員や顧客との交流やエンゲージメントを高めるためのイベントを開催しています。

以下に、eスポーツを企業イベントに取り入れる際の具体的な活用方法をいくつか示します。

社内eスポーツトーナメント: 従業員同士や部署間でeスポーツのトーナメントを開催し、チームビルディングや社内コミュニケーションの促進を図ることができます。さまざまなゲームやプラットフォームを利用して、参加者同士が競い合う機会を提供します。

社外イベントへの参加: 企業がeスポーツの大会やイベントに参加することで、ブランドの露出やマーケティングの機会を得ることができます。社名やロゴをチーム名やプレイヤーと関連付けることで、関心を持った視聴者やゲーマーに対して企業の存在をアピールすることができます。

ライブ配信やストリーミングイベント: 企業が独自のeスポーツイベントやトーナメントをオンラインでライブ配信することで、広い視聴者に対してアクセス可能な形でイベントを提供することができます。また、社内イベントや製品発表などの場でも、ストリーミングを通じて視聴者とのインタラクションやエンゲージメントを促進することができます。

ブランドスポンサーシップ: 企業がeスポーツイベントやチームにスポンサーシップを提供することで、ブランドの露出や関連性を高めることができます。企業のロゴや製品がイベントやチームの名称やユニフォームに表示されることで、視聴者や参加者に企業の存在をアピールすることができます。

eスポーツは急速に成長しており、その人気と関心はますます高まっています。企業がeスポーツを活用することで、従業員や顧客との関係構築やブランドの認知度向上をする事ができます。

社内イベントで本格的に進めるには?

eスポーツを社内イベントで実施するための一般的な手順を以下に示します。

目的と目標の設定: eスポーツを社内イベントに組み込む目的と目標を明確に定義します。例えば、チームビルディング、社内コミュニケーションの促進、従業員のエンゲージメント向上などが考えられます。

ゲームの選定: 参加者の興味やレベルに合わせて、適切なeスポーツゲームを選びます。人気のあるタイトルには、ストリートファイター、リーグ・オブ・レジェンド、カウンターストライク:グローバルオフェンシブ、フォートナイトなどがあります。参加者の意見やアンケートを取り入れることも有益です。

ルールの設定: ゲームに関するルールやトーナメント形式を定めます。参加者数や競技方法、対戦スケジュール、プレイ時間などを明確にします。公平な環境を作るため、ゲームのバランスや利用するルールセットを検討することも重要です。

参加者の募集とチーム編成: 社内全体に参加者を募ります。興味のある人やプレイ経験のある人を対象にし、個人参加かチーム参加かを選択できるようにします。チームを編成する場合は、ランダムに組んだり、自由に組む形式などを選択します。

必要な設備と環境の準備: eスポーツの実施に必要な設備と環境を整えます。ゲーム機器、コンピュータ、ディスプレイ、ゲームソフトウェア、ネットワーク接続などを準備し、参加者が快適にプレイできる環境を整えます。

イベントの実施とサポート: イベント当日には、適切なスケジュールと運営チームを用意します。対戦の進行管理や問題解決、参加者へのサポートを行います。また、観戦者向けにライブ配信やコミュニケーションチャンネルを準備します。

と、このようになかなかハードルが高い事がわかります。面白いオンラインイベント企画だと感じてもらえた際はお気軽にお問合せ下さい。

TOP

ご相談・お見積り無料|株式会社iStyle03-6380-0661受付時間 11:00-20:00 水曜定休

お問い合わせ

オンラインイベントについてのご相談ならお気軽にお問合せください