オンラインライブ配信を成功させる為の注意すべきポイントを5つ紹介させて頂きます。当たり前のようで忘れてしまうと失敗に直結してしまいますのでオンラインライブ配信をする前には十分にチェックをするようにしてください
オンラインライブ配信はインターネットを必ず使う事になります。その為、インターネット回線が不安定な環境では失敗してしまう可能性が高まってしまいます。オンラインライブ配信をする前には「回線スピード」のチェックを行いましょう。
手順は簡単でインターネット回線にパソコンを繋ぎ下記のURLへアクセスして下さい。あとはページ内の指示に従って「回線チェックスタート」をクリックすれば完了です。数字が大きいと「回線速度が速い」事になり安定したライブ配信ができます。数字が小さいとライブ配信するには困難な環境と判断ができます。
https://speedtest.gate02.ne.jp/
注意ポイント2|パソコンのスペックチェック
パソコンスペックにも十分に注意が必要になります。CPUは出来るだけ処理速度の速いCPUを使用するようにしましょう。最低でもcorei5以上のCPUを用意しメモリーは16Gある事が推奨します。またWINのアップデートなどもライブ配信前にはしっかりとチェックしましょう。
オンラインライブ配信ではPCのスペックが悪いと画像が悪く配信される場合もありますので要注意です。
注意ポイント3|音声確認
ライブ配信で離脱される最も多いポイントは「音声の乱れ」になります。ライブ配信での音声は実は映像よりも重要です。音声がしっかりと配信されないとライブ配信は失敗してしまう可能性が高くなります。ライブ配信前に音声チェックは欠かさず行うようにしましょう。
注意ポイント4|明るさ注意
ライブ配信をする際は出来るだけ明るい環境でライブ配信を開催するようにしましょう。ライブ配信で送信される映像は、実際に目で見ている照度よりも暗く感じると思います。その為ライブ配信では「少し明るいかな?」と感じるくらいでちょうどいい明るさになります。暗い映像でライブ配信を行うと「安っぽい」配信になってしまうので印象が悪く視聴者にマイナスイメージを与えてしまいます。注意しましょう!
注意ポイント5|バーチャル背景
最後の注意事項はバーチャル背景になります。バーチャル背景とはZOOMやTEAMSなど会議システムで利用される自分の背景を加工するシステムです。ライブ配信を行う際に背景を豪華にする為バーチャル背景を設定する事がありますが、バーチャル背景の仕組みは顔認証システムでの合成映像になります。
カメラ内に複数の顔が存在する場合にはしっかり認証されずライブ配信の映像が乱れる場合があり見ている人に不快感を与える可能性もあります。
装飾をする際にはできるだけ物理的に装飾をする事を推奨します。
ライブ配信注意ポイント5選|まとめ
いかがでしょうか?ライブ配信の注意点5つお伝えさせて頂きました。
- インターネット回線
- パソコンのスペック
- ライブ配信音声
- ライブ配信明るさ
- バーチャル背景
特に忘れがちになる事は「音声」だと思います。その他の注意事項は比較的気づきやすい部分なので皆さんライブ配信前にしっかりと確認されています。しかし音声は「聞こえていればOK」と考える方が意外と多くおります。ライブ配信の離脱タイミングで最も多いポイントは音声によるトラブルという事を再度認識頂き「ライブ配信の音声チェック」を怠らないようにしましょう。
ご相談・お見積り無料|株式会社iStyle03-6380-0661受付時間 11:00-20:00 水曜定休
お問い合わせ