イベント受付システムを導入した際のメリットは
- 受付で名前の記入などが不要になる
- 受付に列が出来ない
- 来場者数の把握がしやすい
- VIP来場者の把握も出来る
- どこのお客様が来場したから把握できる
- いつ来場してどこに立ち寄っていつ帰ったか知りたい
上記のようなイベント・セミナーの受付業務の基本的な課題はクリアできるようになります。また決済機能もついている受付アプリも多く有料セミナーイベントなどでも便利に使用する事ができます。
セミナーイベント受付アプリ|価格帯について
セミナーイベントアプリは数も多くどの受付アプリが最適か迷ってしまいます。またどのサイトを見ても料金が不明確で一体いくらかかるのかよくわかりません。1,000名規模の大規模セミナーをお考えのクライアント様であればそれなりのご予算をお考えかもしれませんが、100名規模の中規模セミナーイベントなどであれば予算は大きな問題かと思います。
セミナーイベント受付アプリの平均的な値段は下記のようになります
➡ 初期費用10万円
➡ 月額費用3万円前後
※平均値を記載しています。
広告などでよく見かけるセミナーイベントなどの受付アプリの平均値段だと思います。また継続的に使用するイメージで販売されているアプリが多いようです。単発イベントだと使用しにくいと感じます
セミナー受付アプリ|選び方について
セミナーイベント受付アプリの選び方についてまとめてみました。
受付アプリの選び方
- どの機能が欲しいか考える
- 受付業務の内容を整理
- 年間利用を考える
受付アプリを選ぶ場合には上記のような3点について考えてみると良いと思います。
どの機能が欲しいか考える
機能選択をする事でセミナー受付アプリのコストを下げる事ができます。最近のセミナーイベント受付管理アプリは余計な機能がありすぎてコストを引き上げています。
- 申込み者管理
- リマインド
- 当日の出欠管理
- QRコード受付
このような単純な受付システムであれば10万円もする高級受付システムに申し込みする必要はありません。低価格でシンプルな受付システムを採用しましょう。
受付業務の整理をする
セミナーイベントなどで受付アプリを導入する理由に「当日の受付をスムーズする」という役割があります。セミナーイベントなどの受付でどのような手続きが必須なのか整理する必要があります。
例えば「会社名・名前を記入してもらう」「名刺をもらう」など今まで受付で行っていた業務があると思います。
このような内容が受付アプリを導入する事で業務軽減する事が出来なければ受付アプリの導入する理由がありません。
年間利用数を考える
年間利用数を考え業務量の軽減がどの程度なのかを考えて下さい。受付業務が減る事でメリットが多く年間利用数も多い場合には月間コストが掛かるシステム導入も良いかもしれません。しかし、年間2回程度しか受付アプリを使用しないのであれば月額費用を支払う必要もないと思います。
シンプルに使える低価格受付アプリ
シンプルに使えるセミナーイベント受付アプリを探してみたものの実際に探すとなかなかシンプルで低価格なアプリがありません。
WordPressというHPを作るソフトを使って利用できるアプリケーションを利用すればほぼ無料でイベントの出席管理のみできるようになります。しかし、名前と人数管理位であればGoogleフォームなどで管理する事も容易にできます。
事前の出欠管理から当日の出欠管理をQRコードで簡単に行いたい場合はやっぱり適当なアプリがありませんでした。
どうしてもお困りの際は、セミナーイベント受付アプリ弊社が独自開発した「イベントチェックイン」をご利用下さい。イベント受付の簡易的な機能を盛り込んだシンプルな機能のイベント受付アプリケーションになります。
イベントチェックイン機能
- 受付管理機能
- QRコード出欠管理
- ブース立ち寄り履歴管理
- CSVファイルDL
セミナーライブ配信プランと一緒にご依頼されれば無料でご利用頂く事ができます。イベントチェックインシステムだけでご利用の際はご連絡下さい
ご相談・お見積り無料|株式会社iStyle03-6380-0661受付時間 11:00-20:00 水曜定休
お問い合わせ